ベルギーと日本の交流150年を記念して行われているベルギービールウィークエンド。
名古屋から始まって、横浜、福岡、金沢、大阪、札幌、仙台と開催されて、今回、9月16日から25日の東京でで最後となります。
東京は六本木ヒルズのアリーナで開催されていて、2日目の9月17日(土)お昼に行ってきました。
12時ちょっと前に着いたのでが、すでにたくさんの人たちが飲み始めていました。
前売りチケット一人3,100円で専用グラス(お持ち帰り)と入場料、11枚のコインでスタート。
まずは、私の大好きなレフ・ブラウンと、女房はステラを注文。おつまみはミートボールとフリッツ(いわゆるポテトプライ)を頼みました。
おつまみ1品とビール5杯で最初のチケットは使い切りです。
普通はこれくらいでいいのですが、追加でチケット10枚(2,100円)買って、カルボナートという牛肉のビール煮込みと、ビール1杯ずつを追加しました。
最初のチケットは入場料とグラス代が入っているので、1枚当たり300円弱で、追加チケットだと200円くらいです。ビール1杯はチケット3枚からで、量とか考えると安いわけではないけど、珍しいビールをいろいろ試せることを考えると、とても満足のいくものでした。
今回、会場で飲めるビールは、11タイプ76種類です。
女房と二人で7種類にチャレンジしました。
土日祝日には、14時ころと18時ころにミュージシャンのステージもあります。
ベルギービールの飲めるお店は東京にもたくさんありますが、ボトルのビールは一杯1,000円以上はするし、こんなに手軽にたくさんのビールを試せるのはとても良かったです。
普段飲むのは日本のビールが中心でもいいけど、冷蔵庫の中に何本かベルギービールがあるというのも、結構いいかもと思います。
コメント