横浜港北区、センター南にあるニューヨークスタイルのレストラン GABRIELです。
フレンチのシェフが腕を振るうビールにこだわったレストランという触れ込みが気になって行ってみました。
ビールは、あまり聞いたことのないベルギービールや、ドイツ、アメリカなどのビールに、横浜の地ビールなども置いてあります。
ビールメニューをみると目移りしてしまいます。
特に珍しい(私として)ベルギービールも気になったのですが、今回はNYスタイルレストランということで、アメリカビールを攻めてみました。
まずは、アンカースチームビールをいただきました。
しっかりとしたビール(麦芽)の味わいがありながら、口当たりがさっぱりした飲み口で何杯でも飲めてしまうような感じで、とても美味しかったです。
料理の方は、このレストランのお勧めはバベットステーキ(ハラミのステーキ)だったのですが、残念ながら売り切れということで今回はイベリコ豚のグリルをいただきました。
肉が柔らかくて、噛むとジューシーな肉汁を程よく感じる、とても美味しい料理で、アメリカンスチームビールともマッチしていました。
このお店、そのほかにも豚丼やローストビーフなどもあるようで、料理も結構いけそうです。
次のビールは、アンカー GO WEST IPA というのをオーダーしました。
ちょっとフルーティか香りがするのですが、一口飲むとしっかりとした苦味があって、スチームビールよりはガツンと来る感じです。お肉にも合います。
最後にブルームーンを注文しました。
炭酸もあまり強くなくて、ソフトドリンクを飲んでる感じです。香りもフリーティでメニューに書いてあるように、白ワインのようなビールです。
肉料理よりも魚料理の方が合うかもしれません。
最初の2杯のビールは、アメリカ西海岸サンフランシスコにある「アンカー」という老舗のクラフトビールを造るブリュワリーのもので、このブリュワリーから「ドライホップスチーム」、「クリスマスエール」など、季節限定メニューもあったのですが、今回はそちらもSOLD OUTということでした。季節によって定番メニュー以外のビールなども提供しているようなので、次回の楽しみにしたいと思います。
コメント